ホーム > 介護研究室 > バーチャルシェアハウス 『オハナな おうち』

バーチャルシェアハウス 『オハナな おうち』

ようこそ❗
バーチャルシェアハウス 『オハナな おうち』へ。 『自分らしく とも暮らし』がコンセプトのシェアハウスです。え?それって何?くわしくお伝えしますね。

バーチャルシェアハウス 『オハナな おうち』とは?

ブログの中に存在する 『みんなの居場所』です。
オハナなおうちの入居者さんも、遊びにいらした方も、仲間とつながりながら、心地よく過ごして頂けたらなぁそんな思いから生まれた、オハナなおうちです。

普段は訪問看護ステーションで働いています。最期まで自分らしく、よりよく暮らせるようにと利用者さんのお宅へ訪問しお手伝いをさせて頂くことでたくさんの幸福を頂くようになりました。おかげさまで満たされた毎日で、その幸福を原動力にして、20年間恩返しと、幸福のお裾分けをと、お手伝いを続けてきました。幸福は配っても配っても減るどころか、みるみる増えて、両手に余り、とうとう背負いきれなくなりそうです。

そこで訪問看護とは違う形で恩返しできないだろうかと考えました。自宅と施設の隙間産業である(笑)とも暮らしシェアハウスです。今はバーチャルなシェアハウスなので嘲笑されてしまいそうですね。インターネット上ではありますが、偶然にも、このブログサイトに訪れて下さった方々と介護や在宅療養、生活や人生におけること等々、情報交換をしながら お互いさまの支え合いができたら、リアルな毎日の支えになれるのではと信じています。そんな仮説を検証し続けるバーチャルシェアハウス 『オハナな おうち』なのです。

とも暮らしってなあに?

介護される人、介護する人、家族、友人、たまたま出会った人等が、ゆる〜くつながりながら、おたがいさまで自分らしく支え合いながら生活していく暮らし向きのことです。
オハナなおうちでの『とも暮らし』から生まれる幸福の種が、たんぽぽの綿毛のようにフワフワとあちこちに飛んでいって、同じように幸福の種が実るおうちが、あちらこちらの地域に生えることを願っています。

入居者募集中!

オハナなおうちに 入居するのも良し、遊びに来られるのも良し、好みの関係性の中で、仲間とつながりながら、心地よく過ごして頂けたらなあとそんな思いから生まれた、ブログの中に存在する 『みんなの居場所』です。いつでも好きなときにいつでも寄っていって下さいね。お待ちしてますよ。

○バーチャルシェアハウス オハナなおうち 入居者募集中
(希望部屋番号)〇〇号室 (シェアフレンドネーム)〇〇
【部屋数】空いている部屋番号を指定してください。
【入居条件】
*おたがいさまでの支え合いを理解して下さる方
*時々遊びに来てくださいね、コメント楽しみにしています。
【入居期間】
*管理人認証日〜退去希望される時まで自動更新
【自動更新されない条件】
*安否確認が得られない時
*コンセプトの不一致がある場合
【申込み方法】リビングルームのコメント欄からどうぞ(フレンドに知ってもらいたいこと等、よかったらお好きなことを語ってください)

まとめ

バーチャルシェアハウス オハナなおうちは、みんなの居場所です。
今日も楽しい時間をありがとうございました。忙しい毎日かと思いますが、いつでも寄ってくださいね。
リビングルームにはコメント欄がありますので、何かリアクションいただけたら励みになります。
帰りもお気をつけてお帰り下さいね。また、お待ちしてます。

シェアする