ホーム > 管理人室 > オハナな管理人日誌weekly 2024.7.1→7.7

オハナな管理人日誌weekly 2024.7.1→7.7

Instagramで投稿中のオハナなおうちの『オハナな管理日誌』のweeklyバージョンです。ダイジェストというより、リライトや加筆をしていることが多いかもです笑。管理人のバイアスが100%かかっておりますが、在宅看護の枝葉としての読みものとして楽しんで頂けたら幸いです。

夜中の緊急訪問

《オハナな管理人日誌 2024.7.1》

夜中の緊急訪問 。車を走らせ 、頭の中フル回転に巡らせながら、お家に到着。不安と緊張を心の奥に押し込める。先輩の言葉を思い出した。『うまく対応できるかどうかよりも、まずは家に辿りつくことが大事。とても困った時に駆けつけてくれて 、自分のことのように心配してくれる存在がいることが、どんなに人の支えになれることか。』目の前の安堵したお顔に 、ハッとする。今ならわかる、それに尽きるのよ。

Welcome to 看護学生さん

《オハナな管理人日誌 2024.7.2→7.3》

ときどき看護学生さんが来てくれる。かっちりと指導的なポジションにいない私は学生さんとのセッションを楽しんじゃう。この道を目指している理由 、これからの想い 、素直な疑問 、話に応えているうちに自然と自分の中の在宅愛が流れる。へえ〜、こんな思いで自分は日々向きあっているんだなあ😊口からでる言葉にびっくりする。どんな言葉より、夢を抱きながら在宅看護に夢中になっている大人がいるってことを知ってほしいな。この世は捨てたもんじゃない、面白がっちゃったほうが勝よ❗️

先日同行して頂いた 2人の看護学生さんそれぞれに、訪問看護の現場で知りたいことは何ですか?と尋ねてみました。『終末期看護での関わりと家族への関わりについてを知りたいです。』ほぼ同じ内容なのは偶然かな?笑。とても真摯に向き合って、学べる姿勢は特権ですよ。教科書では学べないことがあふれていることに気がつけた人は得なのです。訪問の度に利用者さんに励まして頂きましたね。

渦中にいると周りの宝物に気がつきにくいのは私だけではないはずです。しっかりと頂いた温かさを忘れずに前へ前へ、ちょっと辛くなったときにでも ふらっと寄ってみたくなる、そんな場所にもなれたらいいな。そんなきもちなのです。ようこそ、オハナなおうちへ。

今晩がご夫婦の最期の夜かもしれない

《オハナな管理人日誌 2024.7.4》

『今晩が最期かもしれない』感じたくない看護師の予感がする、そんな夜のこと。 そんな私の気持ちが伝わったのかもしれない、介護されているご主人が、「(病床の)妻が元気なときは、よく晩酌を付き合ってくれたんだ。」ポツリとつぶやかれたので、私は昏睡している彼女に声をかけた。「今晩も、いつものように付き合ってもらいますか?」ご主人のコップから少し拝借して乾杯🍻スポンジに浸してゆっくりと口の中で味わって頂きながらのいつもの夫婦のお付き合い。ご主人はご夫婦の思い出話を語りながら、ゆっくりと、ゆっくりと味わうように飲み干した。 予想は外れて欲しかったのに、残念ながら最期の晩となってしまった。ご主人は持病を抱えながら、文字通りの満身創痍で、妻が望む在宅看取りを叶えた。

そのご主人が、今朝、病院で 旅立たれたと 連絡が入った。
やっと一緒に晩酌ができますね。

HAPPY BIRTHDAY TO YOU 🎂

《オハナな管理人日誌 2024.7.5》

ハッピーバースディ トウ ユー🎵
今年も無事にお誕生日を迎えることができましたね。在宅療養の方にとっては、貴重なイベントや節目や目標になることが多いです。そんなハレの日に、ご一緒できることが何よりうれしい。あなたがいるから、わたしがいる。あなたがうれしいから、わたしもうれしい。よろんで欲しいという想い、オハナは家族だから、これからも飾らずに、ありのままで。

SUMMER2024

《オハナな管理人日誌 2024.7.6》

最近は昼間が暑いので 今朝も早朝ウォーキングに 出かけたのですが、歩き始めは少し肌寒いくらい笑 。さすがに1時間歩いたら 汗がつーっと流れます。田んぼに囲まれた 田舎道を 心地よく歩けるなんて なんて贅沢なんだろう。 明日は40℃近くに 災害レベルの猛暑のニュースは 道産子の私達には 想像を絶する温度です。 命を守って行動して下さいと 報道しているけど 避暑できない人もいますよね。 猛暑災害だとしたら できる限り防災に努めてほしいです。北海道の猛暑といっても、まだ涼しい夏ですよ。避暑に是非来てもらいたいな。『明日は40℃近くに』災害レベルの猛暑のニュースは、道産子の私達には想像を絶する温度です。命を守って行動して下さいと、報道しているけど、きっと避暑できない人もいますよね。猛暑災害だとしたら、できる限り防災に努めてほしいです。

北海道の猛暑といってもまだ涼しい夏ですよ。避暑に是非来てもらいたいです☺️そんな場所としても、このシェアハウスでありたい。

まとめ

バーチャルシェアハウス オハナなおうちは、みんなの居場所です。今日も楽しい時間をありがとうございました。会えてうれしかったです。いつでも寄ってくださいね。リビングルームにはコメント欄がありますので、何かリアクションしていただけたら励みになります。お気をつけてお帰り下さいね。また、お待ちしてます。

シェアする