ホーム > 管理人室 > オハナな管理人日誌weekly 2024.7.8→7.14

オハナな管理人日誌weekly 2024.7.8→7.14

Instagramで投稿中のオハナなおうちの『オハナな管理日誌』のweeklyバージョンです。ダイジェストというより、リライトや加筆をしていることが多いかもです笑。管理人のバイアスが100%かかっておりますが、在宅看護の枝葉としての読みものとして楽しんで頂けたら幸いです。

ニンニン、認知症。

《オハナな管理人日誌 2024.7.8》

昨日は失敗ばかりで。レッスンに行けばユニフォームを忘れ、会社に行けば鍵を忘れ…。
トホホ、ですよ😭認知症にはなりたくない?なりたい人は多くないでしょうね。認知症とは『日常生活に支障が出る程度にまで認知機能が低下した状態』のことを言うので、人によって支障かどうかは差があるかも知れません。

先日内閣府より令和6年度版の高齢社会白書が公表されました。

○高齢化率は29.1%
・我が国の総人口は、令和5年10月1日現在、1億2,435万人。
・65歳以上人口は、3,623万人。総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は29.1%。
・「65~74歳人口」は1,615万人、総人口に占める割合は13.0%。「75歳以上人口」は2,008万人、総人口に占める割合は16.1%で、65~74歳人口を上回っている。
・令和52(2070)年には、2.6人に1人が65歳以上、約4人に1人が75歳以上。

令和6年度版の高齢社会白書/内閣府https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html

当然、加齢にともなう病気も増えるわけですから、認知症がもっと身近になるということでしょうね。

ご縁は続くよ、どこまでも

《オハナな管理人日誌 2024.7.9》

運命なんていうとちょっと大げさで、ご縁の方がしっくりくる。3年半前にお看取りをしたKさん、とても印象に残るエピソードがある。かなり病気が進んで来た頃、元気なうちに2階の趣味部屋に上がりたいとの願いがあった。主治医と酸素ボンベを担ぎながら趣味部屋に入るとものの見事な武器庫❗笑。サバゲーから始まりの本格的な旧日本兵コスプレイヤー🤩目を輝かせながら教えて下さったのは忘れられない思い出のひとつ。

そんなKさんが武器庫のある我が家から旅立たれた数年後。奥様が偶然知り合ったご友人に、在宅療養や訪問看護そして担当の名前さえもお話されていたのだという。そのご友人が今日、Kさん担当の私の目の前に現れた❗️大切な思いがバトンのように、そのご縁がつながったのだ。
Kさん、ニヤニヤしてるでしょ?

プラチナエイジャーズ

《オハナな管理人日誌 2024.7.10→7.11》

▶平均寿命は令和4年現在、 男性で81.05年 女性で87.09年     令和52年 男性で85.89年   女性で91.94年❗
▶65歳以上の就業者数及び就業率は上昇傾向

令和6年度版の高齢社会白書から

そうでしょ、そうでしょ。 ある施設のレジェンド夜勤さんは80歳台ですから。そして、著書『死ぬまで働く。』97歳現役看護師の池田きぬさんは、目の前に仕事がある限り働く生き方で、自分でできることは自分でする暮らしを貫いている。いつか施設に入ったらボランティアをしたい (なんて前向きな発想❗️施設って受け身になってしまう方が大多数なのに❗️❗️)【健全なる精神は健全なる身体に宿る】まさに体現してますね。 私もまだまだ出来ることあるかも❗❓ ワクワク💕 健康寿命が伸びますように

65歳以上の一人暮らしの者は男女ともに増加傾向。
65歳以上の独居は昭和55年 男性4.3%、 女性11.2% →令和2 年 男性15.0%、女性22.1% →令和32年 男性26.1%、女性29.3% となると見込。5人に1人はおひとりさまというデータで これからも増えていく見込み。

令和6年度版の高齢社会白書から

多い?少ない?別に興味ない? 老後のことは考えられないし、考えたくない? 今の自分の生活で手一杯ですから(そうですよね) 老害だと言った方もいましたね〜。(宝物探しが下手くそね) 私達は毎日毎日、順調に細胞レベルで老化している。 老化はごく自然な変化だということ。 おひとりさまがマジョリティとなれば 社会の重心も引っ張られる。 おひとりさまは孤独ではないが、 孤独なおひとりさまは存在する。 おひとりさまであろうとなかろうと、 つながりが希薄になると 人と人との間の化学反応が 起こりにくくなるだろうな。 心動かされる稀有な体験、 だからこそ、つながりが輝き始める。

グリーフケア

《オハナな管理人日誌 2024.7.19》

いつかはこの世との別れは来るものだが、その喪失感とは想像するに余りあることなのだ。 終末期に寄り添った私達は、辛いなかでも良かったことを拾う。それが救いになれば願うが、そんな自分が今日は薄っぺらく感じる。 悲しみの土砂降りの渦中にいるのならば、 遠くから見守るしかないのだ。 今は辛すぎて目を背けたくなるのなら そのままで 逃げ出したり、蓋をしていい。 グリーフになれたらなんて 私達のエゴかもしれない。 思わず漏れ出た言葉で 正直に思い出すのが辛くてと 言って下さったことは 救われたことのひとつ。 言葉にならない気持ちをそのままに ネガティブ・ケイパビリティ 苦悩の味を。

オハナな花屋

《オハナな管理人日誌 2024.7.20》

今日はちょっと先方の手違いがあって、いつもお世話になっているお花屋さんに用事足しに。気心も知れている間柄で(私が勝手に思っているだけかも笑)少しおしゃべりをしていると業種が全く違うのに対象がちがうだけで同じことで幸せを感じ、目の前にかける愛情とサービスに込める愛情と変わりないな〜『これから夢があるのよ。』『私も夢がありますよ』お花屋さんと、オハナと   実は偶然苗字も同じだったり、好きな仕事を楽しく続けている   あら?共通点たくさん!!思いがけない幸せなひととき、心のつながり、温かい支え、癒やされるのはお花に込められた心遣いそのものなんだ。それも私達もおなじーーー❗

夢の時間エスコンフィールドHOKKAIDOへ

《オハナな管理人日誌 2024.7.20》

3連休真っ只中。全国的には大雨が心配な地方もありますね。あまり被害にならないことを願います。北海道は心地よい天気で北国の夏は短いですから、休日を楽しまれている人が多いかしら。みなさま、よい休日をお過ごし下さいね。

訪問看護は24時間365日対応ですから、こういうときは職員お互いに相談しながら、シフトを組んでお休みを頂きます。昨日は利用者さんのリビング・ウィルの伴走者として、いや、こちらも楽しませて頂きましたから一緒に楽しい時間を過ごすために、

エスコンフィールドHOKKAIDOまで野球観戦に行ってきました❗これは087レンジャーの㊙任務でしたが笑、とても心に残るイベントでした。ここではスペースの関係で言い尽くせず残念です。近日中に幸せのお裾分けができるといいなあと考えてますから、乞うご期待を。

まとめ

バーチャルシェアハウス オハナなおうちは、みんなの居場所です。今日も楽しい時間をありがとうございました。会えてうれしかったです。いつでも寄ってくださいね。リビングルームにはコメント欄がありますので、何かリアクションしていただけたら励みになります。お気をつけてお帰り下さいね。また、お待ちしてます。

シェアする